孫子兵法《ガブチルの書》その1
2013年5月24日 レシピ(BW) コメント (7)前回の続き
今回はサブアタッカーなどについて語ることにします
①エモンガの枚数について
《純正ガブチル》というデッキが存在します
これは自分の中ではガブリアスラインとチルタリスラインのみで構成されるデッキの総称だと思ってます
この純正ガブチルですが、今の環境ではナンセンスだと思います
理由は序盤の展開力にかけるからです
序盤の展開力にかけることにより、押し切られることが多くなります
もし自分が純正で組むなら鏡を4枚で試してみます
しかし、今以上にチルットが最初前に出る確率を増やすのは怖いですね( ̄▽ ̄;)
またエモンガ展開によるメリットの一つとして
『アクロマ』を多く詰めることも見逃せません
それに加え、エモンガによってベンチに 2体以上のフカマルを並べることによって
次のターン
レベボガバイト→アララギ博士
の流れでガブリアス2ターン目起動を狙えることも嬉しい所
実際に回して見ないと分かりにくい話しではありますが(;´д`)
そもそもエモンガ2枚では最初に出せないのではないのか?
という疑問があると思います
しかし
初手にエモンガがいる確率
初手にフウロとレベボor入れ替えがある確率
初手にレベボと入れ替えがある確率
アララギを使った後に、入れ替えとレベボがある確率
サポート使用後、場に3体以上ポケモンがいる確率(仲間を呼ぶ必要がない)
等を考えると、決して低い確率ではないと思います
エモンガのサイド落ちが怖いので2枚以上は確定
レベボを4枚入れてる関係
3枚以上エモンガを入れても、初手仲間を呼ぶが使える確率が大きく増える訳ではないので2枚で
②サブアタッカーについて
まずサブアタッカーがいるかどうかですが
どうしてもガブリアスが息切れしてしまうことがある
序盤に壁役となる種が欲しい
マリガン、ワンキルを考え、種ポケモンの総数を増やしたい
等の理由からサブアタッカー採用に踏み切りました
条件としては
闘エネで動く
少ないエネで動く
種ポケモンである
高いHP
以上の条件に見合うポケモンの候補は
ランドロスEX
テラキオン
マッギョ
ダゲキ(bw9)
本来なら、序盤に強く、ダメカンをばら蒔け、時には高打点を出せるランドロスEXが適役なのですが
悲しきかな水弱点(´;ω;`)
もともとサイドレースにおいてギリギリの対キュレムが
今以上きつくなってしまいます
カメケルに弱くなるのもきつい
またシビビが現環境にいないのも、マイナスポイントの一つです
次はマッギョ
呼び出しにくい割に、打点調整が不明瞭です
なので却下
次はダゲキ
とてもいいカードですが
投入理由がピンポイントなのがいただけない所
また、ボルトロスを見るときバングル込で一撃に出来ないことも採用を躊躇う理由の一つ
ダゲキが駄目というよりテラキオンの方が優っていた感じです
ラストはテラキオン
本当にこの1枚には助けられました
最大の長所は、闘弱点を一撃で葬るプレッシャーを相手に与える所
相手にキャッチャーを使う候補を増やすことで、後ろのガバイトやエネ付きガブリアスを守れたりします
主にボルトロス、ダークライを見ての採用
短所として、逃げの重さが挙げられますが
テラキオンで縛られて動けないなんて状況はあまり覚えがありません
今回はこの辺で
また現実から逃げたくなったら書きます(笑)
ちなみにこの調子でその3までは確実に書きます
タウンマップ、アイリス、毒催眠、プラスパワー等
不採用カードの話しを含めると、その4までいくかな(´・ω・)?
今回はサブアタッカーなどについて語ることにします
①エモンガの枚数について
《純正ガブチル》というデッキが存在します
これは自分の中ではガブリアスラインとチルタリスラインのみで構成されるデッキの総称だと思ってます
この純正ガブチルですが、今の環境ではナンセンスだと思います
理由は序盤の展開力にかけるからです
序盤の展開力にかけることにより、押し切られることが多くなります
もし自分が純正で組むなら鏡を4枚で試してみます
しかし、今以上にチルットが最初前に出る確率を増やすのは怖いですね( ̄▽ ̄;)
またエモンガ展開によるメリットの一つとして
『アクロマ』を多く詰めることも見逃せません
それに加え、エモンガによってベンチに 2体以上のフカマルを並べることによって
次のターン
レベボガバイト→アララギ博士
の流れでガブリアス2ターン目起動を狙えることも嬉しい所
実際に回して見ないと分かりにくい話しではありますが(;´д`)
そもそもエモンガ2枚では最初に出せないのではないのか?
という疑問があると思います
しかし
初手にエモンガがいる確率
初手にフウロとレベボor入れ替えがある確率
初手にレベボと入れ替えがある確率
アララギを使った後に、入れ替えとレベボがある確率
サポート使用後、場に3体以上ポケモンがいる確率(仲間を呼ぶ必要がない)
等を考えると、決して低い確率ではないと思います
エモンガのサイド落ちが怖いので2枚以上は確定
レベボを4枚入れてる関係
3枚以上エモンガを入れても、初手仲間を呼ぶが使える確率が大きく増える訳ではないので2枚で
②サブアタッカーについて
まずサブアタッカーがいるかどうかですが
どうしてもガブリアスが息切れしてしまうことがある
序盤に壁役となる種が欲しい
マリガン、ワンキルを考え、種ポケモンの総数を増やしたい
等の理由からサブアタッカー採用に踏み切りました
条件としては
闘エネで動く
少ないエネで動く
種ポケモンである
高いHP
以上の条件に見合うポケモンの候補は
ランドロスEX
テラキオン
マッギョ
ダゲキ(bw9)
本来なら、序盤に強く、ダメカンをばら蒔け、時には高打点を出せるランドロスEXが適役なのですが
悲しきかな水弱点(´;ω;`)
もともとサイドレースにおいてギリギリの対キュレムが
今以上きつくなってしまいます
カメケルに弱くなるのもきつい
またシビビが現環境にいないのも、マイナスポイントの一つです
次はマッギョ
呼び出しにくい割に、打点調整が不明瞭です
なので却下
次はダゲキ
とてもいいカードですが
投入理由がピンポイントなのがいただけない所
また、ボルトロスを見るときバングル込で一撃に出来ないことも採用を躊躇う理由の一つ
ダゲキが駄目というよりテラキオンの方が優っていた感じです
ラストはテラキオン
本当にこの1枚には助けられました
最大の長所は、闘弱点を一撃で葬るプレッシャーを相手に与える所
相手にキャッチャーを使う候補を増やすことで、後ろのガバイトやエネ付きガブリアスを守れたりします
主にボルトロス、ダークライを見ての採用
短所として、逃げの重さが挙げられますが
テラキオンで縛られて動けないなんて状況はあまり覚えがありません
今回はこの辺で
また現実から逃げたくなったら書きます(笑)
ちなみにこの調子でその3までは確実に書きます
タウンマップ、アイリス、毒催眠、プラスパワー等
不採用カードの話しを含めると、その4までいくかな(´・ω・)?
コメント
思い入れがあるので参考になります
テラキオンには去年のバトカニで世話になったので感慨深いです
チルタ2のバングルガブや素の大地の裁きじゃ届かない
HP180のダークライを潰せるのは確かにでかいですよね
他の180族はそこまでガブにとっては苦手じゃないですし
続きを楽しみにしてますが現実から逃げちゃ駄目ですよw
このデッキの対ダークライは3勝0敗
その内、テラキオンがダークライを倒した数4体です
これだけでもどれだけ助けられてるかが伺えます
既に続きを書きたい衝動に駆られてます(´Д`;)
課題がっ!!分からないんです(つд⊂)
わたしもテラキオンの採用は何度もトライしたのですが、うまくいかず、エモンガも外してメタモンを採用しています。その意味では純正に近いがちょっとまぜものがある、という感じでしょうか。まわればベンチもフル活用できるので強いんですけどね。
もう一度検討してみようかと思いますね。
続きを楽しみにしています。気長に待ちますよ!
エモンガを外すと、プラズマ団の速攻が怖いですね
フカマルを最初に先頭にだすのも抵抗あります
出来るだけダメカンを載せたくないので
自分はこのデッキで、ベンチが窮屈と感じたことはありません
なのでベンチにスペースが出来る点はあまりメリットではないのかなと思ってます
チルタリス3を最善として
音速切毒催眠でキュレムを処理する形ならまた話しは別でしょうが
手札でエモンガが腐ることはままありますけどね( ̄▽ ̄;)
メタモンは考えたことがないのですが、中盤少し楽になりそうですね
ただ、大事な1枠をメタモンに割くのは少し抵抗があります
序盤の解決策になっていない点を含めて
メタモンを入れるなら、よりエモンガを入れたくなってしまうんですがどうでしょう?
自分のデッキが参考になれば幸いですが
それでも、自分の使い慣れたデッキがよろしいかと思います
1日1回更新するつもりです(^-^)
大変興味深く拝見させて頂きました!
続きを楽しみにしています!!
コメントありがとうございますm(_ _)m
自分の考えをつらつら書いてるだけですが、
そう言ってもらえるのは何よりです