勝ったときだけレポを書く、チャーです
三億光年ぶりにトップデッキで出ました

やっぱトップメタはつええわー


使用デッキ《スピードザシアン》

1戦目 三神ザシアン(お守り、ボム入り) ○

後攻、相手はグズマハラで手札全消費で先2オルターを打ってくる

トキワの森を祠で割って三神にブレイブキャリバーを打ちにいったら相手動かず

後は攻撃連打して勝ち


2戦目 ミュウミュウカラマネロ ×

相手が後攻選んで先行
アブソルスタートでエネ張ってエンド

しかし相手はデデンネするもホラーハウス打てず(アブソル君のお陰でルナソル逃げれず)

そこから殴り始めてゲンミミに23乗っけるも
ホラーハウスから動かれて
ザシアン撃沈

ミュウミュウにワンパンして、祠でゲンミミ倒せば勝ちの状況になるも
相手は混沌のうねりを連打してくる

苦し紛れのキャッチャー縛りも上手く入れ替えでいなされ
一手差で負け、goodgame


3戦目 モクナシゴリラ(配信卓) ○

先攻からスタート
順当にザシアンにエネ付けてエンド

相手はバチンキーを二体落としたので
復帰が難しいなと思い
モクナシのグロウアップで育ったゴリランダーをキャッチャーで落とす

そのあとにゴリラの姿を見ることは無かったので蹂躙して勝ち


4戦目 三神ザシアン ○

先攻、勝ち


5戦目 三神ザシアン ○

後攻、途中相手止まって勝ち


6戦目 三神ザシアン ×

たしか後攻
いつも通り相手は三神にエネをつけてエンド
だが今回はザシアンにフライパンがつく

そこをキャッチャーして動いたが
入れ替えからオルターで動いてくる

結局相手のエネが間に合い、
ザシアン二体食われて負け


7戦目 三神ザシアン ○

なんかして勝ち


8戦目 ピカゼク ○

厳しい相手、こちらが先攻
相手は最初のターンに博士の研究を三枚捨てるという厳しいスタート

しかも初ターンに張ったサンダーマウンテンをこちらに割られる展開

そのせいもあって相手の殴り出しが遅れる

こちらから殴りはじめて祠を相手は解決出来ない状態

そのまま圧倒して勝ち


9戦目 ズガドーンアーゴヨン ○

じゃんけん負けて後攻
相手は順当に展開してエンド

こちらは後一から殴れる手札だったが
テンポを考えて相手のデデンネをキャッチャーしてエンド

しかし相手はデデンネを溶接工で逃がして
ズガドーンでこちらのジラーチを落とす

そこからズガドーンとザシアンで落として落とされての展開

しかしこちらはメタルソーサーがサイド落ちし、倒されると最後のザシアンがたたないピンチ

しかも相手のファクトリーが割れない状態

しかし相手は溶接工引かずザシアンが生き残って勝ち


10戦目 炎ミュウミュウ ○

先攻とってヤレユータンスタート
エネをトップに戻してふとうの剣を打ったら
ザシアンに3エネ付く

相手は前のミミロッププクリンを逃がせずに
ミュウミュウに手張りでエンド

こちらは祠込みのブレイブキャリバーでミミロップを落とす

返しに相手のミュウミュウがベンチのザシアンを落とす

しかし祠が割れずじまいだったので
ミュウミュウに23点を乗せる

そのまま祠のスリップダメージでミュウミュウ落ちて勝ち



ってことで57位でした、これだけやっても勝ち上がれないんですね

京都も遊べるらしいので頑張りやすか

チャーです、備忘録として日記つけます

使用デッキ《UBコントロール》

○ ルカメタミミロップ
○ ガラガラベロベルト(事故)
○ カラマネロ(事故)
○ ゾロアーク(サイドペナ)
× 鋼ミュウミュウ(破れかぶれ)
× カラマネロタッグ(アロベト縛られる)
○ ラフレシア
× レシリザ(事故)


まずはデッキの話から
新しいウルネクを前日に思い付いて徹夜で仕上げました
アロベトが環境にマッチしており
ウルネクのパワーで押しきれると思い組みました

結果としてスティンガーのプランが多かったので
そちらをメインにしても良かった気がします
(前回のデッキの余韻を引きずってるのかと思います)

当初の目的であったブリンガーを使えなかったのは心残りです

アロベトの入れ替え手段0はやり過ぎだったと思います


そして当日対戦の話
尊敬しているタンクさんと対戦できたのは良かったです
オポネント下げたのは本当に申し訳ないですが
まぁそんな実力なんでご勘弁

対戦前にめっちゃ話したり、
お互いデッキを軽くばらして対戦の想定をしあったりなんて
思い返してもアホやなーと思います
考えることが多すぎてプレイングすら疎かになってました

結果としては5-3でドロップとなりました
勝てる試合を二試合落としているのでしょうがないかと


次に当日環境の話
思ったより化石が少なかったです、もう少し多いかと思ってた
三神、レシリザ、ミュウミュウが多いのは合ってたかな
しかし思った以上にデッキがバラけていた

1敗、2敗ラインは混沌としていて
ラフレシアなんて地雷も踏んでしまいました

サナニンフという選択肢は意外でした
レシリザ、ミュウミュウにどうしても不利を取ると考えていたので


最後に前日までの練習の話
今回は特に気合いが入っていて結構デッキを作りました
しかしデッキと共にプレイングを詰めれる機会が少ないと感じました

特に対戦相手からは不正解に見える選択肢をとることは滅多に無いので振り返りにくいです

盤面をノートにとって反省するのが良いのかな?
一見どちらでも取れる選択肢を決めておく必要があるのではないかなと
特に対戦の時間が25分なので、ある程度思考を割かないで
行動出来るようにしておかなくてはならないと感じました


総括として、デッキ選択自体に後悔はありません
中身は一夜城だったのであれが限界かな
でも皆が最終戦に残る中、ドロップしたのはやはり悔しいです

実力不足を痛感します

新段面白いなー、考察見たいなーと思ったけど
見たいなら書いて自分で見ればいいじゃない
という謎の思考になったので書きます

思いつきで点数制で評価するよ、10段階!


①ドリュウズ 10点
組めという謎の圧力を感じる、主に技名から
デッキを組むときはドリュウズで殴るのが一番強いので
それ以外をサポートできるやつと組みたいですね

インフレの塊魂


②シルバディgx 10点

文句なし10点だよね
ドロー出来て殴れりゃ、そりゃ強いよ
多分大会で一番に結果残すカードでしょう

発売前からシルバディ足りない問題が発生しています


③レシラム&ゼクロムtag 15点

あっ、最強のカード忘れてたね
僕の考えた最強のカードだね

解説いるか?これ

取り敢えずアーゴヨンしか思い付かんな
てかそれで強いでしょう

Nの覚悟がメインかどうか微妙だな
使い勝手次第

こいつを倒すのに良いフェアリーがいないのが問題


④ソルガレオ&ルナアーラtag 9点

使いやすさとgx技を考慮して高点数
ムテキングは強いが270飛ばせないのがどうか

どうせ皆ギラティナと組ませてお札貼るんでしょ
チャーさん知ってんだから


⑤ハガネール 8点

10点あげてもいいんだけどね
デッキ組む前だから多少はね

構築に幅があって悩むところだね
逃げる4で固めるのか、ドロー補強するのか

耐久あって火力青天井ってそれ最強


⑥マニューラ 5点

悪デッキで炎見て入れるか?
3エネ払って?

いやー、微妙かなー

ニューラがせせらぎ対応だから
上手く格闘と既存のマニューラを組み合わせたい


⑦ラフレシアgx 6点

回復は強い、打点もある
けど幅が無いかな

一番は炎弱点ということ

ラフレシアいっぱい入れればデッキになるけど
逆に言えばそれくらいしかアイデアが無い

皆使わなそうだし、触ってみるか


⑧エンペルト 7点

妨害、狙撃、打点
3つ揃ってていい感じ

エンペルトを継続して立てるだけでもう強そう
色も良し

足りない打点をどう補うのか
初動の遅さをどうカバーするのかが課題

ラフレシアみたいな耐久系に弱そう


⑨ヨワシ 9点

なんでLOが強くなってん?おかしくない、この世界
僕は殴る方で使ってみたいね

多分弱いでしょう(確信)


⑩レアコイル ?点

使い方が見えてこなければ評価は出来ん
マチスの友達

具体的な使い方は秘密にしておこうかな


⑪マタドガス&ホミカ 7点

使いたくなるテキスト、いいね
単純なばらまきで考えるなら
既存のマタドガスで良い(環境がほぼほぼ種だから)

自分のターンに撒けるメリットを生かしたい

ホミカ単体で考えても、既存の構築が変わる可能性がある
要チェックやで


⑫ミミッキュ 6点

悪さしそう、具体的にはムサコジとかプルメリとかで
でもまだ構想中


⑬ガマゲロゲ 4点

通称綺麗なガマゲロゲ、イラスト綺麗じゃないけど
高打点でるけどここまで用意して2進化じゃなーと思う


⑭エルレイド 6点

強いけど面白みは無いよね
環境に依存するカードで、弱点がつけるならありかな

そう考えると今が一番良いのかもしれない


⑮ムーランド 6点

こいつもあんまり解説することないよね
いや、強いけどさ





ここまで見た賢明な兄貴達はお気づきだろう
そう、今回のカードは全て強いのだ(一部地域を除く)

まさに夢の詰まったパックと言える

僕は糞デッキしか考えられんから、皆で面白いデッキをかんがえてくれ

アデュー!

なんか暇だったので争奪戦に参加してきました
デッキはいっぱい考えたけど、回らなくちゃ楽しくないよね
ってことでアーゴヨンで参加しました


使用デッキ《ミッシングスティンガー》
参加人数:35人くらい


1戦目 レシリザテールナー ×

相手はカキからのグズマでこちらのベンチを刈るところから
こちらの回りはそこそこだったが
ジャッジマンをくらって手札を流される

中盤なんやかんやあって、グズマされなければ勝ちの盤面まで
整えるが引いても引いてもスタンプ引けず

もちろんグズマを持ってて負け


2戦目 レシリザ三鳥 ○

ゆっくり展開してきたので、いっぱいダメカン載っけてかちました
(三鳥が足を引っ張ってゲフンゲフン)


3戦目 グランブル ○

マグカルゴ無しの形
なんにしても負けることはないかなーと思ってた

サイド三枚の状態でヤレユータン縛ったら動けなかったので
ズガドーンが暴れて勝ち


4戦目 ガオガエン型悪 ○

相手は先1フル展開からの先2ガオガエンとマニューラgxが降臨
え?天才かよ

しかしバンギラスやアクジキングのベンチスペースは無かったので
上手くgxを出さずに手札を整える

最後はスティンガーからのラスティネイルでダークライを落として勝ち
やはり悪は強い、しんどい!


決勝トーナメント

1戦目 エビサワカポカイリキー ○

ベンチ展開したくなかったので
ビーストエネを貼ったアーゴヨンgxで前のカポエラーを倒す

相手はこちらのベンチが無く、サワムラーに繋げなかったので
仕方なくカイリキータッグを起動してリベンジをかましてくる

どうすっぺと思ったらハンサムから上手くネストを引けたので
フル展開してカイリキーを落とす

その時点で大きくサイド差がついていたので勝ち


2戦目 ルガゾロ ×

事故りました、よくここまで頑張りました


3位決定戦 レシリザゾロアーク ○

レシリザカキから動かれる
こちらは展開良くなく暴れられる展開

しかし相手は一向にスタンプを引けなかったので
スティンガーからレシリザ落として勝ち

あっぶねー



ってことで3位でした、5勝2敗だから
結果だけ見るとあんまりだね

来週の新段は面白そうじゃのう
何から触ろうか悩んでしまうわい

遊びすぎて体が痛いです、チャーです

先週今週と遊びまくってました、オフシーズンとは一体
だいたいボードゲームしたりスマブラやったりしておりましたが
ポケモンガードのことだけ抜粋して話そうかな

まずアローラペルシアンの話
僕には使いこなせませんでした

ミュウミュウ相手にゃ貫通されるし
レシリザ相手にゃ無人張られるし
でも、メタ外のデッキには強いんだよな

最終的にはアクジキングデッキになりました(弱い)

で、あ行杯はシールド戦で強かった子豚さんを使いました


使用デッキ《子豚サントリー》
参加人数:90人くらい

1戦目 サーナイトペルシアン ○

ケルディオgxを相手は解決出来なかったので
なぐってたら勝ちました


2戦目 スペシャルレーザーネクロズマ ○

相手のテテフをサイドに埋めたら動きませんでした
勝ちました
なおフリーでも対戦して、三鳥がカラマネロを焼き殺して勝ちました


3戦目 カメックスポッチャマ ○

マジカル☆デスカットされました
埼玉..恐ろしい所です

試合は二人とも手張りで進める展開、シールド戦めいた戦いでした
エンブオーの補助もありこちらの三鳥が先に殴り始める展開

相手は回復が追い付かないとみて、ケルディオを育ててくる

色々暴れられてサイド詰められるも、こちらのエンブオーが
殴ってケルディオをkoして勝ち


4戦目 マニューラgx悪軍団デデンネ型 ○

悪とか無理だよ、終わったよ
エンブオー君も芸人ぶりを発揮して1エネしかヒットせず
エネだけ貼った前の三鳥も落とされてサイド先行される

しゃーなしにケルディオを立てて殴りはじめる
相手はダークライpsで応戦、ケルディオさん起きず

こちらは一縷の望みをかけて相手のマニューラをグズマからの
Gx技を使っておとす

そしたら奇跡が起きて、相手のマニューラは出てこず

ダークライpsからエネが動かなかったので
後ろを先に倒して勝ち、まじで奇跡


5戦目 カブギラカラマネロ ×

ガブギラとかもっと無理だよ
しかもエンブオーさんがまた1エネしかヒットしないし

なにも起こらず負け
前回のリベンジされました


6戦目 ガオガエンgx型悪 ×

またしてもエンブオーさん仕事せず
殴り出しが遅れて、相手のエネは潤沢に

サイド先行されて、グラトニー喰らって負け


順位は予選17位でした、まぁ出来すぎ君でしょう
レポート書いてみると豚君全く仕事してないね

あ行杯自体は運営もスムーズで下の階にスーパー、食事処もあり
快適でした

しかしオフシーズンと云うのに回りは見たことのあるデッキばかり
いやになっちゃうね全く

9月のあ行杯には参加出来ませぬが、定期開催されるとのことですので
またお邪魔したいと思います

アデュー!

なんか気が向いたので記事書きます、チャーです
パックからペルシアンさんがどや顔で出てきたので考えます
こういう環境に刺さってるみたいなカードが好きです

で、私がデッキを組むときの方法ですが
ひたすら考えてから組みます

取り敢えず組んでみて戦うという方法もあるかと思いますが
それだとなかなかコンセプトを大きく変更するというのが難しくなります




①有利不利を考える

ゾロアークは有利そう、コントロールゾロアークで
エネルギー割られたらきつそうだな

タッグは有利に見えてそうでもなさそう
レシリザは無人張ってくるし、ピカゼクは他のGXで戦えそう

ロック性能は高くないから何かしらパワーをあげる手段が欲しい所


②相方を考える
思い付く所では、『ペルシアンgx』『ねこびより』『フーパ』『ブラッキー』『ゾロアークgx』『アクジキングgx』『アクジキング(新段)』『マニューラgx』

全部考察したけど、書いてると長くなっちゃうな

Gx技が弱いのでゾロアーク相方が良さそうかな
でもゾロアーク視点からするとそんなにメリット無いんだよな
打点被っててエネテンポ悪いから
ブラックマーケット入れられるのは魅力的か

そこを考慮すると、ゼブライカ若しくは単の形でも良さそう

各デッキに対するサイドテンポが決まらんから
デッキ構成決めにくいね

ジラサンとかカラマネロがつらそうだからアブソルとかでジラーチメタりたいかな


③スタジアムを考える

『ナイトシティ』『原野』『ブラックマーケット』からの選択
無人発電所を重く見ると少し多めに積みたいですね

130族を考えると原野かなぁ、ナイトシティも欲しいけど
速効性は無いので必要性高くはないかな


うーん、革新的なアイディアではないのでやる気が出ない
私費ビールとかJURY会とかで試して
使用感レポートも書きたいです

以上

新段デッキは組めませんでした、チャーです
オーベム、プテラ、カブトプス...
デッキを組むのは難しい...


使用デッキ《ミッシングスティンガー》
※いつものアーゴヨンです

1戦目 ミミッキュgxアロキュウジュナイパー ◯

対戦前の会話で面白デッキと言うのでドキドキしながらスタート
相手は懐かしのジュナイパー
しかもフェアリーで弱点ついてくるし複数取りされるしで
結構ヤバめの相手

相手のジュナイパーが整う前にえいやでスティンガー
運良く手札を流されなかったので
クローバー決めてgx食って勝ち


2戦目 アバゴーララムパルド◯

マリガンで化石がわかったので、いつも通りダメかン乗っける算段でいく
しかし相手のムウマージが3回爆発して勝手に3枚になる
じゃあええかと思い、相手のアタッカー倒して勝ち


3戦目 ジラサンジャッジマン×

5勝目指してますーとか言っておいて、後1からジャッジマン打たれる
殺す気まんまんじゃねーか

そこでこちらのサポートが止まる
3体くらい食われてからなんとか動き出す

そこから盤面整えてスティンガーするもすかさずスタンプ打たれる
トリプル引けば勝ちだが引かず、相手もこちらを倒せず
引き分け


4戦目 非gxヌオー◯

ツンデツンデでボルケニオンをシャットアウトして
ダメカンを載せてく

楽勝かと思いきやスティンガーした後にギーマを引かず
時間ギリギリで勝利


5戦目 ハピナス◯

事故った、負けた
かと思いきや相手がハイボの対象間違えて数ターンとまる

これは勝機と思い、前のマグマッグを落としにかかる

が不意に出て来たハピナスの溶接工トリプル加速でアーゴヨンを落とされる

その後はあれよあれよとサイドを取られすぐに相手のサイドが一枚

スタンプ打ってキャッチャーでマクカルゴを
スティンガーしたら相手は一ターンとまる

そのあとなんやかんやして勝ち


6戦目 ピカゼク×

絶対にタッグボルト複数取りさせないプラン
アーゴヨンとツンデツンデだけで埋めていく

上手く決まって、奇跡も起きて、
10枚中三枚くらい勝ち筋があったが、ウルトラ変換で引けず

負け


7戦目 カラマネロ(新しいネクロズマ)◯

スペシャルレーザー連打されました
でもあんまり効かなかったのでスティンガーして勝ちました


8戦目 エンニュートハンド×

ツンデツンデスタートして事故りました
ツンデツンデに三枚貼って殴り始めました

そんな動きして勝てないハンドなんていませんでした、終わり


9戦目 ジラサン◯

相手はツンデツンデをひたすら縛ってミュウで乗っけてくる
巧い

相手が思うようにサイドをとってくれないので
やむ無しスティンガーから動き始めて
手札を流されなかったのでクローバー決めて勝ち


ということで300位くらいでした
今日はみんなの応援だね

埼玉までいって参りました
熊谷うどん食べたり、かき氷食べたり

直射日光辛いわーって言いながら宿に入ったら
暖房しかつけられなくて埼玉やべぇって思いました


使用デッキ《アーゴヨン》


1戦目 なんだっけ ○

忘れました


2戦目 レシリザ ○

景気良くエネが付いていく相手に比べ
こちらはゆっくり展開していく

相手のダメカンが十分に載っていないが
どんどんこちらが倒されていく

ダメ元でスタンプ打ってスティンガーしたら
お相手エネひかず

そのおかげで1ターン空き、レシリザ落として勝ち


3戦目 三鳥 ○

とても三鳥が辛かった
しかし苦し紛れのスティンガーの返しに
三鳥の退勤時間が来て、gx技で帰っていく

スカイレジェンドで誰も落ちなかったので
そのままこちらが殴って勝ち


4戦目 マタドガス ○

サイド取らせてスティンガープランかなと考えてたら
相手の展開が遅かったので
アーゴヨンで殴り始める

最後はフル展開してツンデツンデで場を固めて
クローバー決めて勝ち

入れ替えが早々に尽きたので危ない試合だった


5戦目 パンプジンゼブライカ ○

相手はいつまでたってもゼブライカ引かず
シママのままで試合が進む

こちらはその間に三枚取りの準備を進め
最後はギーマクローバーまで決めて勝ち

気持ちいい(ほっこり)


6戦目 レシリザサントリー ×

事故りました、終わり



《決勝トーナメント》

1戦目 バクガメスアーゴヨン ○

事故りました、終わり
かと思いきやウルトラスペースを出してくれる

相手のベンチにデデンネが出ていたので
弾丸で載っけてスティンガーして勝ち


2戦目 ピカゼクライチュウ ×

回りが悪かったが、予定通りライチュウにダメカンをのせる
タイミングは少し早かったが、えいやでスティンガーを始める

そこでトリプル加速がサイド落ちして計画破綻
お相手にスタンプは効かず、逆にスタンプを打たれる始末

勝ち筋無くなり負け

メインデッキ丸々2つ分無くしました
秋葉原で買い足し中のチャーです

とてもアホウな事ですが私は逆にチャンスだと感じました

昔とあるポケモンカードの知り合いが言ってました
『やれることやりきってないのに悔しがる意味がわからない』と
私もそう思います


私は環境のデッキを全く作りません
GXはおおよそ観賞用カードです

しかしこれを機に環境の研究もしてみようかと思います


本気を出すのは怖いです
人に自身の底を知られるのは怖いです
自分の駄目さを自覚するのは怖いです
でも熱く生きていきたいです、熱く熱く

絶望の淵からチャーです
わざわざ京都まで行ってきた大会のレポだよ


使用デッキ《デスカーン》

1戦目 ピカゼク ○

後一でぶんまわられて前が落とされる
しかもミュウがサイド落ち

かなりきつめだったけど、
相手が落とす相手をミスしてくれたお陰で
ダメージ追い付き勝ち


2戦目 ひかるミュウガブギラ ×

序盤こちらの回りが悪く先行される
アセロラをはさまれつつ、なんとかサイドレース追い付いたが
いくら回してもカウンターエネ触れないターンがあり
ベンチのデデンネ食われて負け


3戦目 ガブギラカラマネロ ○

カラマネロ並べてくれたので、いつも通り動いて勝ち


4戦目 ジガルデgx ○

ジガルデさんは非exには弱いのだ!
何事もなく勝ち


5戦目 ピカゼク ×

初手にデデンネとマーシャドーで悩んでデデンネを選択したら事故る
なんとか殴ることは出来るも、相手の場にはエネルギーは十分
常に二枚取りの恐怖にさらされる

なんとか食らいつくも、最後は破れかぶれの返しにグズマでミュウを刈られ
タッグボルト2枚抜きを決められて負け


6戦目 レシリザヒードラン ×

なんか、いつまでたってもギラティナがトラッシュに行かなかった
最後、10枚くらいの山に3枚位残ってた

上手くお札もかわされダメージレースで追い付けず
負け




結果:3-3ドロップでした
環境に刺さるデッキをチョイスしたわけではないがショックでした
完走手前までは行けるだろうと高を括っていました

相手が想定以上の動きをしていないのに負けるのは本当に準備不足ですね

とはいっても何をしたら強くなれるのか
最近触ってなかったですが、gxでも使ってみようかしら

悔しい、本当に悔しい

久々に記事を書くよ、でも駄文だから無料だよ

アイディアは脚で稼ぐ(色んな人のアイディアをみる)みたいな
意見を聞くけど、私の考えは真逆

自分のデッキは自分の中からしか産まれない

と思っております。
勿論、他の人の意見は参考にはしますが

いや、大会で50%以上勝ちたいくらいなら
結果残したデッキをちょちょいと弄って対戦すりゃあ
そこそこ勝てます

ただ人それぞれですが、私は人のデッキ握って勝っても楽しかないです
自分で試行錯誤するのが醍醐味と思っております

そんなこんなで最近作った没アイディアを書いていくよ

①サイドン
テデンネサカキシステムを試したくて作ってみた
全く強くなかった

絶対デデンネで動いてリソース飛ばす動きが弱かった


②やまやきファイヤーエンニュート

Handなんて生ぬるい、山を焼け!
と思って作ったが、ファイヤーの山破壊能力が弱かった
上手くいってもリソース不足で負けるデッキだった


③ジュゴンねこびより

ねこびよりしてる間にジュゴンにエネ張れば良くね
ってアイディアから考えた
実際はベンチ狭すぎ問題と、皆60点しか出せない問題が発生し
コンセプトに無理があったこともあり解散

今は新デッキになりました


④ウインディ

ウインディでやる意味が全く見出だせなかった
190の打点は微妙だし
耐久に振っても、何故か自傷技持ちだし

ポテンシャル高いからそこそこは戦えるけど
一流を食えるゾーンまで入らなかった

もう少し頑張れる気がする


⑤ゲンガー

もはやコンセプト考える段階で挫折した
非gxデッキ丸々見れないはヤバすぎる



こんな感じで失敗続きの毎日です
でもその中で珠に良いデッキが生まれます

デッキを組む上で大切なことは
そのカードを理解してあげること

何が出来て何が出来なくて
何が得意で、何が不得意で

足りない部分を他のカードで補ったり
シナジーのある組み合わせを考えたり

デッキ創りはカードとの対話
以上、散文した無料記事でした
久々にレポするよ、チャーです
良いデッキが出来たのでシロナを取りに行ってきました

使用デッキ《デンリュウgx》
参加人数:10人

1戦目 ソルガレオgx ○

先攻で2ターン目にデンリュウ召喚
相手は抵抗で辛そうに殴るなか
こちらはゆっくり上の技で殴り、相性勝ち


2戦目 ロストマーチ ○

先攻で先2からデンリュウが立ち、グズマで追いたてる
相手は止まってしまって動けず

サイド差をつけて勝ち


3戦目 ライコウゼブライカ ○

大魔王との一戦
しかし、相手はゼブライカが居ないのにハンドレスにするという
チョンボして勝ち

フリーでも勝ちました



ってことでシロナゲット
隣でドンファンさんが荒ぶっていたので
当たらずラッキーと言ったところ

したらば!


誰かゴルフを教えてください、チャーです

新段買えそうにないですが取り敢えず考察しまーす
カードテキストわかってる体で書きます
発売前なので、観たくない方はブラウザバックで


①クチナシ(サポート)
ダークライgxと合わせて使えと書いてある
というかそれ以外の使い方は無いのではないかと思う

新段のゾロアークデッキに入ると思うが
何枚入れるかは使い勝手次第


②ミカン(サポート)
こんな顔だったっけ?
普通に使えば超絶弱しなんだけど、後攻の1ターン目のみ超絶強し
使い方限定され過ぎるので入れないかなー
クチート呼んでグッズ持ってこれれば強いんだけどなー


③ニダンギル
普通に150って言うだけではそんなに強くないので
ゲノセクトgxは必須かなー

210ラインに届くのであれば強し

あとはどれだけ初速を安定させられるか

流石にギルガルド積むのは重すぎる気がする


④ガオガエンgx
強いねー、自分で完結してるからね
付け替え積んでおしゃれに動くプランよりも
ガオガエン自体が殴るのが強いと思う

クチナシからアクジキングのgx技は強そうだなー


⑤エレキチャージャー、カプコケコ△
出たね、謎の雷強化
これで雷デッキが一線級になったと感じるよ
元々そこそこ強かったからね

しかし何が良いのかは考察の余地あり
今回一番の研究のしどころだと思うよ

ライコウ、デンジュモク、サンダー...
考えることは多し


⑥デンリュウgx
いやー、雷デッキどうしようかーって考えてた所にこのカード
にくいね、全く
何も考えずにデッキ組めそうなので一番に組みたいな


⑦アローラベトベター、ベトベトン
評価に悩むカードだね
両方とも痒い所に手が届かない感じ
安直やがベトベトンダストが一番形になりそうかな


⑧デンジャラスドリル
これって実は強くないんじゃないかって思う
使えない場面が凄く多そう
ゾロアークデッキなら採用圏内かな


ってことで考察終わり
ゾロアーク、ブラックマーケット、アブソルは普通に強いだろうし
バンギラスは普通に弱いでしょう

BW大好きマンの私として、個人的に注目カードがあるのですが
それは組んでからのお楽しみということで
多分形にはならないでしょうが!

したらば!
カラオケでストレス発散してきたよ、チャーだ

批判を承知で俺は言いたいことがある

グランブルを作ったのは俺だ

マオとぼんぐりとカルネを多投するアイディアも
ロトム図鑑を入れたのも
ミステリートレジャー積むのも
友達手帳をピン指しするのも
ボールを多投するもの
入れ替えを1枚積むのも
なにより全体の配分が

全てが俺の今までのアイディアの塊なんだ

久々にすげえ良いデッキが出来たと思っていた

それを自分が考えた様に大会で活躍されるのは我慢ならんかった

レシピ公開したのは自分だし、もしかしたら見当違いの発言かも知れんけど

結果を出してるのがどんな形かは知らんが
でもあのレシピにはならんはずなんだ
あの組み方は自分の組み方だから

もうレシピあげるのを止めようとすら思いました

やっぱり最初に活躍するのは自分でありたい
自分が産み出した子供だから

それが自分より優れたデッキだとしても

ってことでレポ



使用デッキ《グランブルマグカルゴヤレユータン》

1戦目 ラティオスゾロアーク ○

相手は大好きクラブからゾロアとラティオスで展開
ゾロアークの並びが悪く、アセロラも使われなかったので
ツーパンプランで処理

サイド差有利つけて勝ち


2戦目 祠マッシマニュダスト ○

子マッシがメインで殴るタイプだったので
マニュの打点に気をつけて立ち回り勝ち


3戦目 祠ギラティナカラマネロ ○

相手の展開悪く、サイドリード出来
取り返しのつかない位差が開いて勝ち


4戦目 ツボツボロストマーチ ○

相手がワタッコ手札に溢れすぎ案件で初動遅れまくって勝ち
最後に出てきたツボツボに焦った
相手が良い方でなければ時間切れ引き分けだった、感謝


5戦目 マグカルゴgxマッシブーン ○

マッシブーンに寄せた形
マッシブーンには強く出れるので
上手くビーストリングで加速したマッシブーンgxをグズマ出来
それが決定キーとなり勝ち


6戦目 ルガゾロ ×

覇気使われて最初動けず
後攻とってたこともあり、
先行されまくって負け


7戦目 ゼブライカホワイトキュレムボルケニオン ○

カウンターエネ多投のタイプ
ばらまきが辛かったが
ホワイトキュレムは元々有利なので、一手差で勝ち


8戦目 マグカルゴgxゾロアーク △

サイドリード出来る理想的展開
しかし相手のクラッシュチャージと
サイドの友達手帳が最後まで拾えなかったのが響いて
勝ち筋が無くなる

最後は相手のターンで時間切れ引き分け


9戦目 祠ギラティナカラマネロ △

優勝デッキと二回目
サイドリードで進むも
呪いのお札を4回全て決められて
最後は同時気絶の引き分け



ってことで6_3でした
もっと精進しなくてはなりませんね

明日はもっと楽しいデッキが生まれますように

今週末、天気悪いそうですね
BBQ出来るか心配です、チャーです

超爆インパクトで封入予定のロストマーチが
色々噂になっているので、どんな具合か回してみました
その感想文

・至る所で言われている通り火力はでる
・引いたエネで殴るのでアタッカーは選択出来ない
・手札のワタッコを戻したい場面が多くあったので
リーリエは少しだけ使いにくく感じた
・ポポッコに育ったけどワタッコが山にない案件があった
・200ラインくらいまでは出るけど、250ラインは辛く感じた
・初手に草エネ付ける場所が無かったので、多くは入らないと思った


ロストマーチ対策

・呪いのお札されたら吐く、主にネイティが
・絶対展開するので、ばらまきとか無理
・ワタッコラインが雷弱点なので、カプコケコに弱し
・初動の遅さは否めない
・1エネで殴れる、とは言えエネ破壊に弱い
・場にプールしてある二子玉を改ハンされたりすると
プラン崩壊まである


色々書いたけど、結論としては強いねこれ
GXに対しては負けないだろうし
昔の行進と比べると、安定感は落ちたとは思うけど

さて、次はグラブルでもしようかしら

休日満喫中、チャーです
美味しいご飯を食べて、甲子園見て、ランニングするという
自堕落だか健康的だかわからない生活をしておりました

あ、甲子園は大阪桐蔭が優勝するんじゃないかと思います
でも浦和学園の打線も良いですからね
明日?の試合がどうなるか

てことで、ずーっとランニングをしておりましたが
先日ようやく5分/㌔を切れました
まだ6.6㌔での話ですが

体力か戻ると心が前向きになってきた気がします


と、久々に日記を書こうとしたわけは動画の話です
うん、全然再生数伸びないね

正直今回は大多数向けに作った訳ではないから
どうにかして伸ばさないと!みたいな気持ちは無いのですが
ちょっと悲しいですな

理由として、検索に引っ掛からないのが原因と思います
そもそも対戦動画を検索する人はおっても
解説動画を検索する人は少ないと思いますし

ポケモンカードの動画ってのは需要あると思うんだけどな
今はどうかわからんが、二年前に検索した時は
本当に面白い動画ってのは全く無かったからな

今は少しはあるのかしら?


さて、なんかやる気も出てきましたし
ぼちぼち新段のカードを組みますか

うー、昨日は1時まで頑張りました、チャーです

カチカチカチカチ何をやっていたかというと
1週間前に発売された新段の
フェアリーライズの解説動画を作っておりました

https://m.youtube.com/watch?v=TiyWorXvo04
↑動画はこちら

本当は発売前にアップするつもりが
作業難航して、こんなに遅くなってしまいました( ^ω^ )テヘペロ

もう少し茶番増やしたかったし、解説するカードも
増やしたかったけどアップロード遅くなっては
意味がないので、今回はこれで

批判、改善点など意見いただけたら幸いです

おいっす、チャーだ!

僕は頑張ってデッキ組んで、さぁジムバトルにでも行くかって時に気づいてしまったんだ

そういや、みんなXYレギュやん!?

うん、行くの止めました

正直今さらXYレギュなんて興味ないし
ジムバトルに行く気力を奪われます
近い店舗も軒並み無くなって、ジムバトルモチベが減ってるというのに

早くSMレギュにしてくんねぇかなぁ


あとフェアリーチャームの話
なんかTwitterでは否定的な意見ばっかりでしたね

まず、僕は全く影響無いです、そもそもGXとか使わんし

んー、面白くないってのはどうなんかな?
そりゃ子供同士の対戦とかで入れられたら面白くはないでしょうな
◯◯君を意識していれたんだーとかさ

昔、白銀の鏡の時はキャッチャーがあるので
動きながら解決されたけど、今は難しそうだなぁ

ていうか、今でもサーナイト君強いのに
フェアリーとして強化しなくて良いんじゃないかな
チルタリス限定にするとかさ

とりあえず、開発の意図も聞かず
使ってもいないのに面白くないと言うのはどうかと思います

そもそも、ロトムは置いておいて
フェアリー視点からみたら採用するかどうか微妙なカードだし

僕は使うけどね!
ヌメラばりの顔でヘイヘーイって良いながらチャーム使うけどね!

本日JURY会に行ってきました、チャーです
なんか久々に人数も少なく、まったり過ごしました

さて、そこで子供たちと公園で遊んできたのてすが
何か全年齢で遊べる遊びは無いものかと思った次第

今日行ったのは、鬼ごっことブランコ靴飛ばしとかくれんぼ

鬼ごっこは単純にたのしいですね
しかし年齢差があるので、そこがネックですかね

靴飛ばしは何も不満無く良かったですね
ただ靴が飛びすぎると危険なのが珠に傷

かくれんぼはちょっと失敗だったかな
駐車場じゃ隠れるとこ無かったわ

小さい子どもも公平に遊べる何かが無いものかといつも思います

割りと本気で悩んでいるので
何か良い案あったら教えてください


疲労困憊、チャーです
休日はしゃぎすぎて口の中の皮が剥けてきました
オシゴトヤメタイ

さて閑話休題、新段が先週発売されましたね
新カードどんなもんよって具合に色々組んで対戦してみました

その感想...面白くなーい!

私は格闘ゲームが好きなのですが
格闘ゲームでは強すぎるキャラや技には調整が入ります

そこで一番面白くないもの、それは単純な下方修正です
今回の感覚はそれに近いです


《ここが駄目だよSMレギュ》

①相手の手札に干渉できない
 →ジャッジマンだけでどうしろってんだよ

②相性差を覆せない

③事故ったら終わり
 →カードパワーが高い上にドローが貧弱なので
  止まったら負けます、なんやこれ

④使うカードが限定される
 →これ、これが問題よ
  強いデッキがいなくなって色んなデッキが
  活躍できるようになった
  その意見も正しい。でも表現が違う
  今まで環境に合ってなかった強いデッキでも
  闘えるようになっただけである
  別に新しいカードが台頭出来るわけじゃあない
  むしろドローを確保するため、
  かなりデッキを絞られる印象がある


私は別にポケモンカードを広めたいという志など無い
だから否定的な意見も言います

公式さんよ、もう少しバランスとっても良かったんやないの?
シールド戦も楽しいし大事だけとさ

別にシールド戦の形に拘らなくてもいいと思ってるし
個人的に一番楽しいのは、構築済みデッキで戦うことだと
私は思います

ぜクロムみたいなやり方ってマジ嫌い、まじで!

1 2 3 4

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索