ちなみにこの記事は、疑問点を投げかけている割に
答えはまったく出ていません
悪しからず
①フウロの価値は?
キャッチャーと言うパワーカードが無くなったので
フウロを入れるよりドローサポートを入れたほうが強いのではないのか?
と言うのが論議の焦点
-フウロでサポを持ってくる動きは弱い?
他所で散々言われてますが1ターンを無駄にしているのではないか、と言う話
因みに好きなサポを持ってこれる動きは弱くないというのが持論です
-そもそも1枚だけしか持ってこれないのってどうなの?
状況不利な場合、持ってきたいカードが2枚以上あると言う状況はざらだと思います
そんなときにフウロしかサポがない場合が弱い動きなのではないか、と言う話
②環境最強はイベルタル?
イベルタルはM2の強化版だが弱点を突かれると脆い
という認識は間違っていて
その本質はレックウザexの様なゴリ押し系カードなんじゃないのか?
というのが話の焦点
-イベルタルはカウンター系カードではないのか?
イベルタルの強い点として
毒催眠
ダークパッチ
二個玉
付け替え
鉢巻
など、打点強化の方法が無数にある点が挙げられます
またその打点を連発でき、攻撃継続性の高いポケモンです
これによりひたすら相手のexを一撃で倒すイベルタルが強いのではないか
なぜ皆はその形を目指さないのか、と言う話
③今求められるデッキのスペックとは
相手のexを一撃で倒すことの出来るデッキというのが結論でした
現在中打点のデッキが主だが
その発想がずれているのではないかと言う話
④現環境について
サイド戦を無視するルギアex
低HPを許さないイベルタルex
中打点を許さないフェアリーバレット
特性破壊のダストダス
等マイナーカードが活躍しにくい環境になっているのではないかと言う話
というか唯の愚痴
⑤その飴は本当に必要か?
現環境ベンチを呼びにくくなったので
飴で一気に進化する必要性がなくなったのではないのかという話
フウロと飴で回すより
大量のボールと進化ラインで回したほうが安定するのではないか?
なんかもっと色々な話を聞いた気がしますが
自分の記憶力ではこれが限界です
答えはまったく出ていません
悪しからず
①フウロの価値は?
キャッチャーと言うパワーカードが無くなったので
フウロを入れるよりドローサポートを入れたほうが強いのではないのか?
と言うのが論議の焦点
-フウロでサポを持ってくる動きは弱い?
他所で散々言われてますが1ターンを無駄にしているのではないか、と言う話
因みに好きなサポを持ってこれる動きは弱くないというのが持論です
-そもそも1枚だけしか持ってこれないのってどうなの?
状況不利な場合、持ってきたいカードが2枚以上あると言う状況はざらだと思います
そんなときにフウロしかサポがない場合が弱い動きなのではないか、と言う話
②環境最強はイベルタル?
イベルタルはM2の強化版だが弱点を突かれると脆い
という認識は間違っていて
その本質はレックウザexの様なゴリ押し系カードなんじゃないのか?
というのが話の焦点
-イベルタルはカウンター系カードではないのか?
イベルタルの強い点として
毒催眠
ダークパッチ
二個玉
付け替え
鉢巻
など、打点強化の方法が無数にある点が挙げられます
またその打点を連発でき、攻撃継続性の高いポケモンです
これによりひたすら相手のexを一撃で倒すイベルタルが強いのではないか
なぜ皆はその形を目指さないのか、と言う話
③今求められるデッキのスペックとは
相手のexを一撃で倒すことの出来るデッキというのが結論でした
現在中打点のデッキが主だが
その発想がずれているのではないかと言う話
④現環境について
サイド戦を無視するルギアex
低HPを許さないイベルタルex
中打点を許さないフェアリーバレット
特性破壊のダストダス
等マイナーカードが活躍しにくい環境になっているのではないかと言う話
というか唯の愚痴
⑤その飴は本当に必要か?
現環境ベンチを呼びにくくなったので
飴で一気に進化する必要性がなくなったのではないのかという話
フウロと飴で回すより
大量のボールと進化ラインで回したほうが安定するのではないか?
なんかもっと色々な話を聞いた気がしますが
自分の記憶力ではこれが限界です
コメント
なるほどなー、
その話、混ざりたかった!
フウロが強かったデッキはやりたいことが一杯あるデッキで
勝ちすじが一杯あるのはいいけど機能しづらいデッキでした。
(私にとっても愛機のデッキを公けには、けなせません)
・やりたいことを2〜3くらいにしぼる
・やりたいことのラインを厚くする
・環境を考える
(やべっ、また振り出しに戻った)
先日の「うきにん」さんが翻訳して下さった記事にも通じる話だと思います。
また最新の公式アップにより公開されたフラダリの効果も考えるに
今後はマフォ+フラダリ+手帳のような実はどのタイプのデッキでも出来そうなポケモンでドローや展開を行い、フラダリやトリニティやアイリスなんかを多投する構築も面白いしハーフならそのワンギミックで勝負を決することもありえると思います。
そうだなー、
まずは、さくら地域メタ最新ハーフから考えてみようかな?
興味深いお話、ありがとうございました!!
自分は意識せずにフウロを突っ込んでたので
中々考えさせれる話ですよね
フラダリは、結論から言うと使いにくいと思います
マフォにドロソを依存する場合、速攻で立てる必要がありスペースを食う
中途半端な構築にすると安定しない
といった感じになるんじゃないかと
ハーフは門外漢ですが
ケンタロスがお勧めですよ(*´ω`*)