レシピ解説《チャーレムレジロック》
2016年5月18日 レシピ(XY) コメント (9)土曜日4時起き出来る自信が全くないです
チャーです
とある方に格闘のプレイが上手いと唐突に褒められたので
調子に乗って解説します
レシピ自体は以前のチャーレムとあまり変わらずです
18
3 チャーレム
3 アサナン
2 メレシー
2 メレシーbre;ak
1 ジカルデez
1 フーパ
2 シェイミ
4 レジロックex
9
4 ストロング
4 格闘エネルギー
1 博士の手紙
4 skyfield
16
4 プラターヌ
3 コルニ
4 N
1 サカキ
1 フラダリ
1 AZ
2 サーチャー
6
3 襷
2 鉢巻
1 軽石
7
4 ハイボ
1 釣竿
1 穴抜け
1 入れ替え
[コンセプト]
スカイフィールド型
普通の型と比べると
・メリット
ワンキルが狙いやすい
火力が高い
1ターン目の 展開が安定する
先行しやすい
・デメリット
オーロット無理説
縦引きのため、必要パーツが落ちやすい
フラダリに更に弱くなる
対応の幅が狭い
といったところでしょうか
両方試しましたがどうにもしっくりこず
私はスカイフィールド型にしました
[デッキ配分]
・ポケモン
順当なポケモン配分
アタッカーが足りなくなる現象がままあるので
そこだけ注意
基本的にどのデッキに対しても、
『フル展開してぶっ飛ばす』のは変わらず
・エネ
少ない、けどダブつかない様にこの枚数
格闘はエネがつかないターンが1ターンでもあると
弱いので
序盤・中盤・終盤と、常にエネ枚数を把握する必要あり
・サポ
サイドを先行する事が多いが、必ずNは4
序盤に来た入れ替えリソース・サーチャー・釣竿を山に戻したり、
相手にフラダリを握らせない役割がある
ちなみにサーチャーが2枚なのはAZのため、入れ替えリソースの嵩増し
フラダリは来たらいいな程度の役割
・スタジアム
4枚は必要ないと思われるかも知れないが
捨てる気分で、相手のスタジアムを割れる点が良かった
初ターン目の展開が安定するのも、こいつのお陰
・グッズ
全部必要カード、説明不要
入れ替え、穴抜け、軽石、釣竿は要チェックや!
特に釣竿は大事
[相性]
△ ジュカイン
△ フーディン
△ 格闘
× オーロット
〇 行進
△ ラフレシア
△ ゲッコウガ
〇 白レックウザ
〇ドータクン
こんな感じ
襷が機能すると大分楽
オーロットはマジ無理
[プレイング]
結構、相手によって微妙に違うけど
基本的に先攻2ターン目に襷チャーレムで
相手のバトル場を落とすのが基本
あと、常にレジロックをフラダリされた時を考えてる
相手のサイドが2枚以下になったら赤信号
Nを打たねば死ぬと心得ましょう
ちなみに、つおい人はサイドを残り1枚にしてくれません
ワンキル出来る時は、リソースを切ってでもそちらを優先
ジカルデは基本的に使わない方針ですが
アタッカーが足りなそうな時とか
後一でダメージを与えたい時とかに使う
レジロックはラストアタッカーとしての役割もあり
サイド先攻、追いつかれてからのNが常套手段
以上、久々の解説コーナーでしたm(_ _)m
チャーです
とある方に格闘のプレイが上手いと唐突に褒められたので
調子に乗って解説します
レシピ自体は以前のチャーレムとあまり変わらずです
18
3 チャーレム
3 アサナン
2 メレシー
2 メレシーbre;ak
1 ジカルデez
1 フーパ
2 シェイミ
4 レジロックex
9
4 ストロング
4 格闘エネルギー
1 博士の手紙
4 skyfield
16
4 プラターヌ
3 コルニ
4 N
1 サカキ
1 フラダリ
1 AZ
2 サーチャー
6
3 襷
2 鉢巻
1 軽石
7
4 ハイボ
1 釣竿
1 穴抜け
1 入れ替え
[コンセプト]
スカイフィールド型
普通の型と比べると
・メリット
ワンキルが狙いやすい
火力が高い
1ターン目の 展開が安定する
先行しやすい
・デメリット
オーロット無理説
縦引きのため、必要パーツが落ちやすい
フラダリに更に弱くなる
対応の幅が狭い
といったところでしょうか
両方試しましたがどうにもしっくりこず
私はスカイフィールド型にしました
[デッキ配分]
・ポケモン
順当なポケモン配分
アタッカーが足りなくなる現象がままあるので
そこだけ注意
基本的にどのデッキに対しても、
『フル展開してぶっ飛ばす』のは変わらず
・エネ
少ない、けどダブつかない様にこの枚数
格闘はエネがつかないターンが1ターンでもあると
弱いので
序盤・中盤・終盤と、常にエネ枚数を把握する必要あり
・サポ
サイドを先行する事が多いが、必ずNは4
序盤に来た入れ替えリソース・サーチャー・釣竿を山に戻したり、
相手にフラダリを握らせない役割がある
ちなみにサーチャーが2枚なのはAZのため、入れ替えリソースの嵩増し
フラダリは来たらいいな程度の役割
・スタジアム
4枚は必要ないと思われるかも知れないが
捨てる気分で、相手のスタジアムを割れる点が良かった
初ターン目の展開が安定するのも、こいつのお陰
・グッズ
全部必要カード、説明不要
入れ替え、穴抜け、軽石、釣竿は要チェックや!
特に釣竿は大事
[相性]
△ ジュカイン
△ フーディン
△ 格闘
× オーロット
〇 行進
△ ラフレシア
△ ゲッコウガ
〇 白レックウザ
〇ドータクン
こんな感じ
襷が機能すると大分楽
オーロットはマジ無理
[プレイング]
結構、相手によって微妙に違うけど
基本的に先攻2ターン目に襷チャーレムで
相手のバトル場を落とすのが基本
あと、常にレジロックをフラダリされた時を考えてる
相手のサイドが2枚以下になったら赤信号
Nを打たねば死ぬと心得ましょう
ちなみに、つおい人はサイドを残り1枚にしてくれません
ワンキル出来る時は、リソースを切ってでもそちらを優先
ジカルデは基本的に使わない方針ですが
アタッカーが足りなそうな時とか
後一でダメージを与えたい時とかに使う
レジロックはラストアタッカーとしての役割もあり
サイド先攻、追いつかれてからのNが常套手段
以上、久々の解説コーナーでしたm(_ _)m
コメント
あの権利戦から導火線に火はついていたんですね(^O^)/
さすが、日本一のチャーレム愛
ウジャ道場 ウジャ
しかしガンダムの権利が無駄になってしまいましたね( ̄▽ ̄;)
日本代表決定戦では頑張って下さい!
より良い結果が出ますよう応援しています。
有難うございます。レシピ参考にさせて頂きます。
いきなりですが、質問が2つあるのですが、、、
ー59枚しかないようなのですが、60枚目のカードは??
ーサーチャーを2枚の代わりに、4枚にし、サポーターを2枚減らすというのはどうでしょうか?
(夫からの質問を翻訳しています、質問が変だったり、失礼な点があったらすみません。)
頑張ってきます!
はじめまして、コメントありがとうございます
内容についてのコメントは初めてなので
とても嬉しいです
最後の1枚はサカキです
加筆修正しました
サポートの枚数に関してですが
初手の事故率を鑑みて、多めの枚数となってます
サーチャー4枚にしても充分回るかと
逆に質問させていただきますが
サーチャーを4枚入れる理由とはなんでしょうか?
フラダリやAZを使いたいなら、直接枚数を増やした方が良いと考えます
ですが結局は使い勝手なので本人の使いやすいようにアレンジするのが
1番だと思います
最後のカードはサカキですか。。なるほど。
>サーチャーを4枚入れる理由とはなんでしょうか?
中盤と後半にほしいサポーターを取りに行くため。(とのことです)
遅くなりましたが来月の決定戦も頑張って下さい。
また何かしらデッキをあげると思いますので
その時はまた気軽にコメントして下さい
また何かしらデッキをあげると思いますので
その時はまた気軽にコメントして下さい