デッキを創るということ
2019年3月18日 ポケモンカードゲーム コメント (2)久々に記事を書くよ、でも駄文だから無料だよ
アイディアは脚で稼ぐ(色んな人のアイディアをみる)みたいな
意見を聞くけど、私の考えは真逆
自分のデッキは自分の中からしか産まれない
と思っております。
勿論、他の人の意見は参考にはしますが
いや、大会で50%以上勝ちたいくらいなら
結果残したデッキをちょちょいと弄って対戦すりゃあ
そこそこ勝てます
ただ人それぞれですが、私は人のデッキ握って勝っても楽しかないです
自分で試行錯誤するのが醍醐味と思っております
そんなこんなで最近作った没アイディアを書いていくよ
①サイドン
テデンネサカキシステムを試したくて作ってみた
全く強くなかった
絶対デデンネで動いてリソース飛ばす動きが弱かった
②やまやきファイヤーエンニュート
Handなんて生ぬるい、山を焼け!
と思って作ったが、ファイヤーの山破壊能力が弱かった
上手くいってもリソース不足で負けるデッキだった
③ジュゴンねこびより
ねこびよりしてる間にジュゴンにエネ張れば良くね
ってアイディアから考えた
実際はベンチ狭すぎ問題と、皆60点しか出せない問題が発生し
コンセプトに無理があったこともあり解散
今は新デッキになりました
④ウインディ
ウインディでやる意味が全く見出だせなかった
190の打点は微妙だし
耐久に振っても、何故か自傷技持ちだし
ポテンシャル高いからそこそこは戦えるけど
一流を食えるゾーンまで入らなかった
もう少し頑張れる気がする
⑤ゲンガー
もはやコンセプト考える段階で挫折した
非gxデッキ丸々見れないはヤバすぎる
こんな感じで失敗続きの毎日です
でもその中で珠に良いデッキが生まれます
デッキを組む上で大切なことは
そのカードを理解してあげること
何が出来て何が出来なくて
何が得意で、何が不得意で
足りない部分を他のカードで補ったり
シナジーのある組み合わせを考えたり
デッキ創りはカードとの対話
以上、散文した無料記事でした
コメント
ありがとうございます
そう言っていただけると、文章書くやる気が凄い増えます